涼しかネ~、博多祇園山笠の扇子

24年度の祇園山笠の扇子

 

今年は方祇園山笠の扇子です。

中州流れの扇子でして、毎年少しずつ集めて

います。

(写真が下手で申し訳ありません。)

 

 

実は私のいる会社のすぐ近くには大黒流れが

あります。

又、事務所のすぐ下には大黒流れの何箇所かあるうちの

一つの詰め所がありますよ。

皆さん気合が入ってありますヨ。

 

私も出身は福岡ではありませんで、以前はどうしても

外からきた人間ですので山笠になじめませんでしたが、

最近思うのは若いうちから担いでいれば、もう少し礼儀作法、

心配りが身についてよかったのに!と思います。

 

この扇子と手拭いは集めだしてもうかれこれ10数年に

なるかと思いますが、何時見ても良いですね。

ほんのり心が和みます。

 

この時期の博多は梅雨明け間近ですが、やはりムシムシ

する日が続いています。

 

 

手元で使うと心優しい風が感じられます。

 

世の中もこうなってほしいですネ・・・・・

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。