妻の命日に・・・・

8月10日

 

8月10日は亡き妻の2回目の命日です。

3回忌は7月29日に早めですが済ませました

突然の事故で57歳でこの世を去りました。

私が人生の再スタートをきるため東京に

行っているときでした。

 

今日10日は長女のお腹の子供、次女の

4人でお盆前にお参りに行き線香を上げてきます。

 

 

 

 

(写真は妻が可愛がっていた

シーズノ「新ちゃん」です。)

 

 

 

 

 

 

 

私の実の父の初盆を妻の希望で12日に予定していました。

それで私は11日に福岡に戻るところでしたが、夜に

連絡を受け信じられず立ち尽くしていました。

その夜は涙と口惜しさと後悔の念で一睡も眠れない

人生地獄の一夜でした。

 

 

それから何も出来ない心、如何しようも出来ない心のまま、

2年が過ぎました。

ありがたい事に時間の経過が、人を憎む心、心の

落ち着きを少しは取り戻してくれました。

 

皆様の中にも今年が初盆の方も沢山おられると

思います。

亡き人を忍び、又、思いを寄せる日々の中です。

お盆に里帰りされてくるのですから、心からお迎え

してあげたいですネ。

皆様も心穏やかにお迎えしてあげてください。

 

私も妻の好物を用意して笑顔で迎えてあげたいと思います。