毎日暑いですね・・・・

7月11日

 


今日の福岡も暑い日々が続いています。
福岡は「博多祇園山笠」が大詰めを迎えてきています。

私の会社の住所で行けば大黒流れと言う地区です。

 

 

 

 

 

 

 

子供からおじいちゃんまで皆が暑さに負けず元気で

走り回っています。


男の子も、女の子も締め込み姿で、それぞれの役割を

果たしながら心をひとつにして頑張っていますよ。


山笠は礼儀作法を地域の中で教える事も大きな

役割だそうです。

(写真はすべて昨年24年の写真から)

又、公式HPよりご覧ください。

www.hakatayamakasa.com/index.php

7月11日は他流舁と言い1日2回舁くのはこの日だけ。

流の外に出るところからこの名がある。

櫛田神社の清道を回る「櫛田入り」の練習をする流もある。